ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ベランダ菜園色々♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.22





今回はベランダ菜園♪









この花なんだかわかりますか?

落花生です♪

それも、千葉県特産のおおまさりと言い、普通の落花生より何倍もおっきなヤツです(*^^*)

去年、千葉の農家のお友だちに種もらって植えたんだけどちょっとしか収穫出来なかったのでリベンジo(*⌒―⌒*)o

いくつか花が咲いてきました♪

だけどすでに失敗に気づいて上手く育つか不安が心配…














最近、朝ベランダの植物達に水をやってるとピョンピョン何か飛んで逃げてく…

ショウリョウバッタ大繁殖中(# ̄З ̄)

バジルやミントやサツマイモの葉っぱをむしゃむしゃ!









食べるハズのないコキアの葉っぱにもいる…

見つけたら捕まえてベランダの外にポイしてるけどキリがない(>_<)

明日は休みやしポイポイ大作戦しなきゃq(`´ )pポイポイポーイッ!













★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


『ドライオレンジとハーブティー♪』 おうちごはん No.317











今回はベランダクッキング…

フォロワーさんがやってたの見て真似てみた♪

ベランダでドライオレンジ作ってます(*^^*)

美味しくできるかな♪

ちょっと皮の厚みが気になる。

てか、干してもう5日になるけど日差しが弱くてもう少しかかりそう…

腐んないのかな(゜.゜)









その数日後、ドライオレンジ完成ですo(*⌒―⌒*)o

とりあえずチョコかけてみた。

完全に乾かさずに少ししっとり感残したんですが、味が濃厚で甘~いっ♪

オレンジが濃くてチョコが負けてたのでこのあとチョコたっぷりかけて食べました。

この日はローズヒップティーにしましたがコーヒーか紅茶の方がよかったな。



ドライオレンジ、とても美味しいのでまた作ろ♪ヽ(´▽`)/












★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

『ベランダ菜園いろいろ♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.06





今回もベランダ菜園&ガーデニング♪









ジャガイモの芽が出ました~o(*⌒―⌒*)o

収穫したらどうやって食べよう!

肉じゃがか?それともポテチか?

と、すでに収穫したこと考えてるf(^_^;








そして夏野菜始めました♪

ミニトマトの赤と黄色。

そしてパプリカの赤と黄色。

両方収穫出来たらピザ作るど~♪ヽ(´▽`)/









そして初めて年を超え越冬したハーブ達。

といっても枯れたと思って放置してただけですが、暖かくなったらにょきにょき生えてきたので大きめの鉢に植え替えてやりましたo(*⌒―⌒*)o

台に乗ってるのが左からレモンバーム、ラベンダー、クリーピングタイム。

地面に置いてる左の鉢2つがローズマリー、右の2つがミントです♪

大きく育てよ~♪ヽ(´▽`)/
















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


『オリーブ&色々収穫でおうちごはん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2016 No.22





今回はベランダ菜園収穫&おうちごはん♪

ついにオリーブの収穫です。









1mほどになったオリーブ、今年初めて実をつけました。

品種?のせいかかなり小粒。

少し熟して色づいてきたので緑のうちに収穫することに♪









熟れてるのは採らずに残したのでこれだけ。

39粒?

まだまだ小さな木で初収穫なのでこれだけ採れたら十分(*^^*)




しかしこのままでは食べれないのがオリーブ。

渋柿より強力な渋があるのでアク抜きが必要なんです。

色々助言等いただいて、重曹で渋抜きすることにしました♪









ここで大失敗!

収穫したオリーブは秒単位で変色するということを甘く見てた。

アク抜きしやすいように実に傷をつけてる5分ほど空気にさらした間にこれだけ変色。



やっちまったなあ~(T_T)



味と香りには影響ないらしいので色は諦めて、1%の重曹水を10日間毎日交換、その後1%の塩水に漬け毎日1%ずつ塩分濃度を上げ4%で完成!









そして完成の日、ベランダ菜園のミニトマトの最後の収穫をしました。

今年も大収穫!ありがたい♪

そしてレモンバームとミントも少し摘んできました。









ということで収穫祭♪

黒ごまとシリアルの食パンにオリーブの塩漬け、サラダ、ミントティーです。



オリーブ、真っ黒になっちゃいましたがかえって美味しそうな色に。

塩分4%でドンピシャ!

フレッシュな香りと歯応えで噛むとジュワッとオイルが出てきてとても美味しかった♪

サラダはオニオンスライスに刻んだゆで玉子と収穫したレモンバームとミニトマト。

爽やかでほろ苦いレモンバームとミニトマトの酸味がいい感じ(*^^*)

そしてミント入りのアールグレイでスッキリ!



なんかとってもリッチな気分になりました。

大満足!

来年もっと色々な植物育ててみたいo(^o^)o


   









★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。