ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『多肉ちゃんと人参♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.07





今回はベランダ菜園&ガーデニング♪









まずは去年初挑戦した多肉ちゃん♪

越冬のためビニールハウスに入れてましたが暖かくなってきたので出してみた。

半年ぶりのシャバの空気吸って美味しそう(*^^*)

けど放置してたので巨人化してたりワシャワシャ生えてるのやらで小さな多肉や雑貨達が隠れて見えないf(^_^;

これはバラして植え替えろってことだよねえ~

どうやるかわからん( ・ε・)









去年の秋に種撒いた3寸人参。

すずめちゃんに葉っぱ全部食べられちゃったのでもうダメだと思い放置してたらまた葉が生えてきた!

3ヶ月で収穫予定が倍の半年かかってやっとここまで伸びたので試しに抜いてみたf(^_^;

人参ちっちゃ(゜ロ゜;ノ)ノ

元々小さな品種だけど、まあ1度全滅してここまで復活したらいっかっ♪

もしかしたらまだ大きくなるかもだけど、そろそろまた種まきシーズンになったので、さっさと収穫してまた種蒔こ~o(*⌒―⌒*)o















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『やっと咲いた♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.05





今回はベランダガーデニング♪









2年前に苗を買い、直径10㎝の鉢が30㎝になるほどに育ちましたが初めて花が咲きました♪ヽ(´▽`)/



可愛い~(*^^*)




だけど花の名前忘れたので誰かおせーて!

















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『収穫間近♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.04





今回はベランダ菜園♪

収穫間近な野菜達o(*⌒―⌒*)o









ベランダ菜園の鈴なりブロッコリー♪

てっぺんの実がピンポン玉くらいになったら採ってやると回りの実が成長始めるのですが、気がついたらテニスボールサイズにf(^_^;

この写真撮った後収穫しました♪

小さな実が沢山ついてきてるので、これで大きくなってくれるかな(*^^*)



 





そして葉野菜達がいい感じに。

奥から、からし菜、チンゲン菜、3寸人参です。

からし菜は間引きしながら散々食べてますが、大きくなって辛味が増してきました。

今まではサラダとかにしましたがこれからは炒めたり塩漬けにしたら美味しそうですね。

チンゲン菜もすでに食べてますが、もう少し大きくなった方が美味しそうですね。

だけどチンゲン菜だけはスズメも食べるのですでに大分かじられてるのでネットかけてやりました。

3寸人参は、葉が出た頃スズメが全部食べちゃって全滅したと思ってましたがネットかけてたら見事復活♪

実はまだ小さいので収穫はちょっと先。

これからが楽しみですo(*⌒―⌒*)o









最後に、ジャガイモ植えました♪

初挑戦!

豊作を願って…

収穫出来たら先月ベランダにやって来た月桂樹ちぎってフレッシュなローリエ使ってカレー作るど~o(*⌒―⌒*)o














★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『鳥のレストラン作り 後編♪』 DIY・小物作り2017 No.02





前回に続きDIY♪







鳥のレストラン、リニューアル完成したど~♪ヽ(´▽`)/

前の経験を教訓にして、今度はラティスに取り付けるので薄型に。

そして360度どこからでも食べれるように壁をなくし、羽ばたいてエサが鳥散らないよう天井高く♪

これで沢山来てくれるかな(*^^*)

後は、今の鳥小屋取り外して取り付け台つけなくちゃ! 



[広告] VPS





鳥のレストラン、ラティスに取り付け新装openです♪

エサ入れは石鹸入れでジャストサイズ!

てか石鹸入れのサイズで作ったので当たり前ですがf(^_^;

そして前の鳥のレストランの置いてた台を解体した時に出た枝でハシゴを作り水場に飛ばなくても行けるようにしました。

すずめの習性で、ジャンプで移れる止まり木が多いほど安心して長居してくれるんだそうです。

メジロのレストランはそのままに。

辺りに梅が咲き出したので、メジロがみかん食べに来てくれるのもそろそろ見納めですね。

さあ、ビビりのすずめちゃん、いつ来てくれるのでしょう。

ハラハラドキドキo(^o^)o




[広告] VPS






毎日ベランダにミカン食べにやってくるメジロちゃん。

3組のカップルが来てるみたいなのであっという間にミカンがなくなっちゃいます。

そして小鳥のレストラン。

新装openして4日目。

ついにすずめちゃんやって来ました♪

と言っても、毎日30羽近く来るのですが、勇気ある者5羽が来店。

その他大勢は離れた所から見てるだけf(^_^;

でも5羽来たから数日後には満席間違いなし♪
ホッとした(*^^*)



やっとopenできてよかった♪
これから新しいいこいの広場として賑わってほしいものです。













★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

 



『鳥のレストラン作り 前編♪』 DIY・小物作り2017 No.01





今回はDIY♪









もう1ヶ月近く前になりますが、部屋にいたらベランダから「バキバキッ!」と鈍い音が…

窓から覗いてみたらキジバトが小鳥のレストランに来店。

築3年の鳥のレストラン、老朽化が進み少しでもさわると壊れるほどになってましたが、キジバトが乗っただけで鳥小屋をを乗せてた台の方が先に折れた!Σ(×_×;)!

もう倒壊寸前。

その後キジバトは水飲み場に移動。
すると今度は水飲み皿を置いている台まで折れた(T_T)

両方木が腐っててスカスカ。

しかしどんだけもろいねん(# ̄З ̄)

とにかく簡易的なものでいいから早急にリフォームしなくてわっ!









てことで次の休みにseriaで材料調達♪

と言っても角材とY字の枝はホムセンで買ったので今回はほぼ100均DIY(*^^*)

それと拾ってきた枝も。

この日は材料買うだけで終わっちゃった。
コレで小鳥のレストラン、リフォームするど~o(^o^)o









そしてさらに次の休み。

材料を切ったりくっつけたり♪

僕は設計したりするのが苦手なので、妄想した事思い出しながらサイズもテキトーに切りながら作るので出来上がると大抵違うものになってるf(^_^;

しかし休みの日でもバタバタしてて作る時間がなかなかとれない…

次の休みは塗装だぁ~o(^o^)o









さらに次の休み。

この数日前から父が39度の高熱でダウンしたので病院行ってアレコレ検査検査でバタバタ…

インフルではなく胃腸からくる風邪だそうですが、高齢で麻痺のある体なので熱でフラフラで自分でトイレも食事もままならないので仕事休んで看病してます(*_*)

そんな中、通院と看病の合間に気分転換兼ねて鳥小屋作成してたら色塗れちゃった♪

明日も仕事休まなきゃダメだし、容態急変とかなければもしかしたら明日で鳥小屋完成するかも!

回復してベランダに日向ぼっこに出れるようになる頃にはリニューアルした鳥のレストランに集まる小鳥ちゃん見せてあげれそうo(^o^)o

とにかく早く回復してほしいものです。



今回はこの辺で♪

次回に続く~♪ヽ(´▽`)/















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。