ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『 収穫野菜でおうちごはん 』 おうちごはん No.325





今日はうちごはん♪

ベランダ菜園の収穫ものつかいました~o(*⌒―⌒*)o









まずは収穫したプチキューとプチトマトの赤とオレンジはサラダに。

そしてチーズトーストに乗せたバジルも収穫モノ♪

味が濃くてとても美味しかった。

プチキューのプランターが、室外機からの風が直撃で水切れおこしてしまって葉が痛んじゃったんで、今実がついてる子達で終わりそうですが、それでも全部で100個は採れそうです♪

プチキューお奨め~o(*⌒―⌒*)o
 








これは結構前の写真ですが、メインはホッケの開き。

そして肉じゃが…にしたかったけどミンチしかなかったのでこんな感じに(;^_^A

このジャガイモ、ベランダ菜園の収穫モノ♪

収穫して20日くらい保管してたので熟成してねっとりさ増した気がする。

そして茄子のふくめ煮のピーマンも、実はベランダ菜園の色づく前に落ちちゃったパプリカを使ってみました♪

甘くて美味しい~

バトン、置いときますのでよかったら誰か貰ってって~(*^^*)














★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

『ベランダ菜園色々♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.21





今回はベランダ菜園♪

色々収穫しましたo(*⌒―⌒*)o









まずはレモングラス♪

このレモングラス、メジャーなハーブなのに苗を売ってるのを見たことがない。

仕方ないのでネットで探してて見つからず、ハーブティー屋さんのサイトで種売ってたので買ってみた♪

暑い時期になっちゃったけど撒いてみた!

育ってくれるかな~♪

育ったらトムヤムクン作るで~♪









そして、ぷちキュー初収穫です♪

これがキュウリとは思えん可愛さ(*^^*)

ホントはスイカのような縦縞が出るハズなんだけどf(^^;

まあヨシとして、とりあえず切ってみたら断面は何気にキュウリ。

食べてみたら…キュウリ?

いやキュウリ。

だけどキュウリの味の奥に、メロンみたいなフルーティーな味がする…気がする♪

美味しい~o(*⌒―⌒*)o

たくさん実ってほしいですね!









そして他にも色々収穫しました♪

プチトマトの赤とオレンジ、黄パプリカ、ズッキーニみたいな太いキュウリ。

そしてビックリだったのは、秋野菜を植えようと空いてるプランターの土耕してたらジャガイモ2個出てきた(゜ロ゜;ノ)ノナントッ!

春に育てたジャガイモ収穫し忘れがあったみたいでとっても得した気分♪

食べたい気持ちもあるけど、せっかくこの時期に出てきたから発芽させて秋植え用の種芋にしよ(*^^*)















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『ベランダ菜園色々♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.20





今回はベランダ菜園&ガーデニング♪









面白いもの見つけて一株買って植えてみたら、タコ糸位の細いツルがうにょうにょ伸びてあっという間にグリーンカーテンになったこの子はいったい何でしょう♪



♪…♪…thinking time…♪…♪




答えはプチキュー!!

プチなキュウリです(*^^*)

プチトマトくらいの可愛いヤツで、スイカのような縦縞模様が出てくるらしい。

すでに20個くらい実がついてますが、100個以上採れるみたい♪

楽しみ~\(^o^)/









悲報!


土袋栽培で順調に育ってきたミニ大根♪

ある日葉っぱが砂を被ったような状態に…

よく見たらおびただしい数のミクロな虫達が(>_<)

他の植物に移ったらイヤなので葉っぱを切って早すぎる収穫に。

覚悟はしてたけど万年筆サイズでガッカリ😞💨

ちっちゃいけどなんとか食べれそうやな♪









休日の日…

カーテン越しの朝日で心地よく目覚めたのだけど、起きて初めて視界に入った光景がコレ…

ん~

朝一番からこの子と向き合う勇気と元気がでない…





ヤツは今もこの部屋にいる…
 














最後にパプリカ♪

大分色づいて収穫間近!

待ち遠しい~\(^o^)/













★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。