ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『新装!小鳥のレストラン♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.13





今回はベランダの小鳥のレストランエリア♪









蔦が大分伸びてきて、壁掛けの鉢では水が足りなくなってきたのでプランターに植え替えることに。





 



蔦をラティスから剥がしてスッキリ!









そして今回のメインはコレ♪

近くの公園の伐採された木の枝が捨ててあったので拾ってきた!

ボクにはお宝(*^^*)









蔦が伸びて隠れてた止まり木を拾ってきたでっかいのに交換。









そして蔦をプランターに植え替えてツルをまたラティスに這わして完成!

休み半日使った大作業でしたがスッキリ!

これで夏も水切れせずにすみそう(*^^*)






[広告] VPS





周りがスッキリした小鳥のレストラン♪

冬の行列のできる繁忙期を終え、エサの豊富な春になりまったり営業となりました。

これから夏にかけてはエサよりも新鮮な水を求めて来る子が多いですね。

そんな鳥のレストランが最近また少し賑やかになってきた。

くちばしが黄色く明らかに飛ぶのがヘタクソなのが何羽も来る…

きっと雛ですね!

恐れを知らない雛達は僕が近寄っても逃げない(*^^*)カワイイ~

そんな雛達は、エサ場に行くと大人のスズメに追い出され、おこぼれ頂戴しようと地面に降りてもありつけず、水場に上がって水飲んで、そしてまたエサ場に向かうけどまた追い出されの繰返し。

スズメの世界も厳しいですね。

全然エサにありつけず見てらんないと思ってたら、たまにエサ場からやって来た親?らしき大人のスズメが雛に口移しで食べさせてやる姿を見ると感動的です(*^^*)
















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『ベランダの新人君&小鳥ちゃん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.05





今回はベランダ菜園&小鳥ちゃん♪









まずは、いつもベランダにやってくるすずめちゃん達のリーダー♪

いつでも先頭に立って頼もしい(*^^*)









朝、ベランダに出たらすぐ外の木にキジバトちゃん♪

じっくり見ると可愛い(*^^*)

けどうんちでっかくて掃除大変だからベランダには来たらアカンよ♪









そしてベランダのプランター栽培の新人君♪

さて何植えたでしょう(*^^*)

25㍑の土の袋の上部を切って、直接種撒きました。

そしてコーヒーの麻袋被せて支柱を立て、ネットかけて出来上がり♪

これで上手くいけば3か月後に2本の大根が収穫出来ます(^o^)v







最後に、昨日の大根に続きベランダ菜園の新人君達♪

奥はイチゴちゃん、女峰です。

そして手前の右は黒い花の咲く…ベチュニアだったかな。

残り2鉢はバジル。

昨日、今年初のナメ男(ナメクジ)発見!

ウチの植物の被害の大半はコイツ。

去年、イチゴの9割がナメ男に殺られたのでなんとかしなきゃ!

春野菜はあまり手をかけなくても豊作でしたが、これからは虫とナメ男との死闘が待ってる~ι(`ロ´)ノマケヘンデ~!












★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『鳥のレストラン作り 後編♪』 DIY・小物作り2017 No.02





前回に続きDIY♪







鳥のレストラン、リニューアル完成したど~♪ヽ(´▽`)/

前の経験を教訓にして、今度はラティスに取り付けるので薄型に。

そして360度どこからでも食べれるように壁をなくし、羽ばたいてエサが鳥散らないよう天井高く♪

これで沢山来てくれるかな(*^^*)

後は、今の鳥小屋取り外して取り付け台つけなくちゃ! 



[広告] VPS





鳥のレストラン、ラティスに取り付け新装openです♪

エサ入れは石鹸入れでジャストサイズ!

てか石鹸入れのサイズで作ったので当たり前ですがf(^_^;

そして前の鳥のレストランの置いてた台を解体した時に出た枝でハシゴを作り水場に飛ばなくても行けるようにしました。

すずめの習性で、ジャンプで移れる止まり木が多いほど安心して長居してくれるんだそうです。

メジロのレストランはそのままに。

辺りに梅が咲き出したので、メジロがみかん食べに来てくれるのもそろそろ見納めですね。

さあ、ビビりのすずめちゃん、いつ来てくれるのでしょう。

ハラハラドキドキo(^o^)o




[広告] VPS






毎日ベランダにミカン食べにやってくるメジロちゃん。

3組のカップルが来てるみたいなのであっという間にミカンがなくなっちゃいます。

そして小鳥のレストラン。

新装openして4日目。

ついにすずめちゃんやって来ました♪

と言っても、毎日30羽近く来るのですが、勇気ある者5羽が来店。

その他大勢は離れた所から見てるだけf(^_^;

でも5羽来たから数日後には満席間違いなし♪
ホッとした(*^^*)



やっとopenできてよかった♪
これから新しいいこいの広場として賑わってほしいものです。













★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

 



『鳥のレストラン作り 前編♪』 DIY・小物作り2017 No.01





今回はDIY♪









もう1ヶ月近く前になりますが、部屋にいたらベランダから「バキバキッ!」と鈍い音が…

窓から覗いてみたらキジバトが小鳥のレストランに来店。

築3年の鳥のレストラン、老朽化が進み少しでもさわると壊れるほどになってましたが、キジバトが乗っただけで鳥小屋をを乗せてた台の方が先に折れた!Σ(×_×;)!

もう倒壊寸前。

その後キジバトは水飲み場に移動。
すると今度は水飲み皿を置いている台まで折れた(T_T)

両方木が腐っててスカスカ。

しかしどんだけもろいねん(# ̄З ̄)

とにかく簡易的なものでいいから早急にリフォームしなくてわっ!









てことで次の休みにseriaで材料調達♪

と言っても角材とY字の枝はホムセンで買ったので今回はほぼ100均DIY(*^^*)

それと拾ってきた枝も。

この日は材料買うだけで終わっちゃった。
コレで小鳥のレストラン、リフォームするど~o(^o^)o









そしてさらに次の休み。

材料を切ったりくっつけたり♪

僕は設計したりするのが苦手なので、妄想した事思い出しながらサイズもテキトーに切りながら作るので出来上がると大抵違うものになってるf(^_^;

しかし休みの日でもバタバタしてて作る時間がなかなかとれない…

次の休みは塗装だぁ~o(^o^)o









さらに次の休み。

この数日前から父が39度の高熱でダウンしたので病院行ってアレコレ検査検査でバタバタ…

インフルではなく胃腸からくる風邪だそうですが、高齢で麻痺のある体なので熱でフラフラで自分でトイレも食事もままならないので仕事休んで看病してます(*_*)

そんな中、通院と看病の合間に気分転換兼ねて鳥小屋作成してたら色塗れちゃった♪

明日も仕事休まなきゃダメだし、容態急変とかなければもしかしたら明日で鳥小屋完成するかも!

回復してベランダに日向ぼっこに出れるようになる頃にはリニューアルした鳥のレストランに集まる小鳥ちゃん見せてあげれそうo(^o^)o

とにかく早く回復してほしいものです。



今回はこの辺で♪

次回に続く~♪ヽ(´▽`)/















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『お気に入り♪』 ベランダ菜園・小鳥 2016 No.19





今回はベランダ菜園&ガーデニング。

最近のお気に入りの紹介です♪











はじめに、雑貨屋さんで素敵な猫のプレートを見つけたので購入♪

ベランダの小鳥の第2レストランの横に設置。

可愛いなあ~♪

超お気に入りで毎日眺めてしまう(#^.^#)









次は、ずっと欲しかったシュガーパインを見つけたので即購入!

買ったばかりで葉っぱがあっちこっち向いてますが、葉っぱがもう少し伸びて全部こっち向くと星が降ってるように見えるんですよね♪

成長が楽しみo(^o^)









オリーブ♪

2本のオリーブの実の大きさの違い見るためにくっつけてみました。

全然大きさ違いますね。

大きい方は5個しか実がないから栄養独り占めで大きくなったのかな?

どちらにしろ、両方上手く熟してほしいヽ( ̄▽ ̄)ノ









そしてミニトマト♪

もう枯れかけてて抜こうかと思ってたのにまた花が咲いて実が付だしました。

10個以上は採れそう(  ̄▽ ̄)






そして最後に、お気に入りではありませんが…










朝、昨夜干してた洗濯物を取り込もうと思ったらモスラがいた(((((゜゜;)

こんなデカイの初めて見た!

シャウエッセンくらいありそう(・・;)



流石にビビった(T▽T)





その服今日着て行かなアカンねんで~(*`Д´)ノ!!!












★Instagram始めました★  

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。