ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ベランダ菜園&小鳥ちゃん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.17





今回はベランダ菜園&小鳥ちゃん♪




[広告] VPS





ちょっと前に録った動画ですが、すっかり大きくなって親と変わらんサイズになったすずめのヒナちゃん♪

体はおっきくなってくちばしも大分黒みを帯びてきましたがまだ親からエサ貰ってます(*^^*)

けど自分でも食べれるようになってきてるし親離れもすぐですね。









ベランダ菜園、ジャガイモ収穫~o(*⌒―⌒*)o

がっ!小さいっ!

植え付けから3ヶ月、葉が黄色くなってきたら収穫時期で、それはまさに今っ!

と思い掘り起こしたらこんな感じ。

根菜類は掘るまで見えないのがよかったり悪かったり…

あと10日遅い方がよかったかな。

うまくいけば2㎏採れたんだけど収穫は1.3㎏。

まあ、ジャガイモ初挑戦だったしヨシとします\(^o^)/









ベランダ菜園のししとうちゃん♪

なんか成長がおそいなあと思ってたら実が3個育ってました!

この子達が栄養吸ってたんやな。

もう少し大きくしたいけど本体の成長促すために収穫することにしました(*^^*)

とりあえず初収穫~o(*⌒―⌒*)o









最後に、ベランダのレモンバーム、花が咲きました♪

米粒サイズのちっこい花。

可愛いですね(*^^*)











★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『ジャガイモの花♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.11





今回はベランダ菜園。










プランター栽培のジャガイモの花が咲きました\(^o^)/

こんな花咲くんですね♪

今回はジャガイモの成長記録を少し。
























このおじゃが君、育てかたが面白くプランターでは初め土は半分ほどしか入れず、育つ過程で芽かきと増し土を繰り返して最終的に土は満タンまでに入れます。

そこまで終わったのであとは実るの待つばかり。





今、土の中はどうなってんだろう…





収穫するまで何もわからないのがドキドキ過ぎる~(;^_^A















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『収穫間近♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.04





今回はベランダ菜園♪

収穫間近な野菜達o(*⌒―⌒*)o









ベランダ菜園の鈴なりブロッコリー♪

てっぺんの実がピンポン玉くらいになったら採ってやると回りの実が成長始めるのですが、気がついたらテニスボールサイズにf(^_^;

この写真撮った後収穫しました♪

小さな実が沢山ついてきてるので、これで大きくなってくれるかな(*^^*)



 





そして葉野菜達がいい感じに。

奥から、からし菜、チンゲン菜、3寸人参です。

からし菜は間引きしながら散々食べてますが、大きくなって辛味が増してきました。

今まではサラダとかにしましたがこれからは炒めたり塩漬けにしたら美味しそうですね。

チンゲン菜もすでに食べてますが、もう少し大きくなった方が美味しそうですね。

だけどチンゲン菜だけはスズメも食べるのですでに大分かじられてるのでネットかけてやりました。

3寸人参は、葉が出た頃スズメが全部食べちゃって全滅したと思ってましたがネットかけてたら見事復活♪

実はまだ小さいので収穫はちょっと先。

これからが楽しみですo(*⌒―⌒*)o









最後に、ジャガイモ植えました♪

初挑戦!

豊作を願って…

収穫出来たら先月ベランダにやって来た月桂樹ちぎってフレッシュなローリエ使ってカレー作るど~o(*⌒―⌒*)o














★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。