ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『おうちごはんいろいろ♪』 おうちごはん No.322





今回はおうちごはん♪

ベランダ菜園の収穫モノ使ってみましたo(*⌒―⌒*)o









せっかくカモミールが咲いたので早速ハーブティーに♪

と言ってもカモミール3粒しかないので他のハーブも摘んではちみつ入れた紅茶に浮かべてみた。

これがどのハーブの風味も出ててなかなか美味しい♪

フレッシュなハーブティー、何気に贅沢(*^^*)









収穫したきゅうりちゃん、やはりはじめの1本はマヨをたっぷりかけて丸かじり♪

残りはオイキムチにしました。

横のミニトマトも初収穫モノ♪

メインは豚テキ用の肉をコチュジャンとニンニクベースの味噌ダレ漬けて焼きました(*^^*)









フォロワーさんトコで見たポークジンジャー♪

とっても美味しそうなんで作ってみた(*^^*)

豚テキ用の厚切りポークに生姜たっぷり。

生姜入れるとお肉も柔らかくなって美味しいね~♪

あとはカボチャ炊いて、きゅうりは朝採りベランダ産でもろきゅうにo(*⌒―⌒*)o













★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

『ベランダ菜園色々♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.18





今回もベランダ菜園ネタ♪








種まきから始めたカモミール。

ついに開花しました\(^o^)/

ハーブティーにしたいから早く花を摘みたい。

だけどもっと花を楽しみたい。

現在葛藤中…


 






次は、2本のオリーブちゃん。

どうやら受粉に成功したようです\(^o^)/ワチョーイッ!

2本の開花時期がズレてて、受粉出来たのは咲き終わり寸前だった方の木は10粒ほど、咲き始めた方は100粒位は受粉出来ました(*^^*)

実のついた数に差がありますが、それでも去年と比べれば2本とも倍ほど増えてるのが嬉しい♪

うまく育つかなo(*⌒―⌒*)o









そしてさつまいもの葉っぱににモンシロチョウ♪

今の時期、ウチのベランダにもいくつか花あるのになんで葉っぱに?

甘いのかな(*^^*)

ウチにはレモンの木があるのでアゲハは色々来るけど最近は花もいくつか育てだしたので小さな蝶もちらほら…

目の保養♪









ベランダのプランター栽培、きゅうりがいい感じ♪

とりあえず2本初収穫です\(^o^)/

上手く育ったけど皮が少し厚そうで苦そう(;^_^A

どうやって食べよかな~♪















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

サカタのタネ『スーパーミックスA 』 モニターNo.135





今回はモニター♪

サカタのタネのプロ用培養土『スーパーミックスA 』の紹介です。









・サカタのタネ培養土のベストセラー!あらゆる植物に。
・100%ドイツ産の黒ピートと白ピートを配合、高機能なフミン酸を多量に含み根群の育成を促します。


『スーパーミックスA』は、環境に配慮して採掘された黒ピートモス主体の培養土です。
永い年月をかけて腐植化した黒ピートは、植物の根の生育に最適な環境作りに役立ちます。
トレーでの種播き、ポットでの鉢上げ、庭や畑の土壌改良にと、用途もいろいろ。使い勝手が良く、多くのプロの方に愛される頼もしい培養土です。 









デッカい荷物が届きました。
ベランダ菜園始めて5年以上になりますが、こんな高級な土使ったことない。
いつも1番安い土買っちゃうので、それと比べると何倍もお高い…
それは袋を開けると一目瞭然で、黒くてキレイな土できめ細かくさわるとフッカフカッ♪
これで植物が育たないハズがない!

とウキウキしながら、鉢にはペチュニアのカプチーノ、プランターには黄と赤のパッションフルーツを植えてみました。









そして植えて1週間ほど経ちましたが元気に成長中♪
やっぱり土って大事なんだなあと実感しました。


成長が楽しみです。











GreenSnapのファンサイト参加中
サカタのタネ

★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『ジャガイモの花♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.11





今回はベランダ菜園。










プランター栽培のジャガイモの花が咲きました\(^o^)/

こんな花咲くんですね♪

今回はジャガイモの成長記録を少し。
























このおじゃが君、育てかたが面白くプランターでは初め土は半分ほどしか入れず、育つ過程で芽かきと増し土を繰り返して最終的に土は満タンまでに入れます。

そこまで終わったのであとは実るの待つばかり。





今、土の中はどうなってんだろう…





収穫するまで何もわからないのがドキドキ過ぎる~(;^_^A















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『キャベツ&人参収穫♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.10





今回はベランダ菜園の収穫祭~\(^o^)/









この時期ベランダ菜園ネタが増えすぎて他のネタをアップできないf(^_^;

イタリアンキャベツが結球しておっきくなってきました♪ヽ(´▽`)/

イタリアンキャベツは元々小さめのキャベツだけどまだ大きくなるのかな。

にしても、今年、早くもナメ男が発生してるのでいつ食べられちゃうかと心配で心配で…









と言ってたのは少し前の話で、案の定ナメ男襲来!!

ベランダのイタリアンキャベツに10匹くらい群がってたので予定を早めて収穫しました♪

ホントは葉がもっとしわしわになって1㎏くらいになるのですが、シワも少なく800gと少し小さいけどナメ男に食べられるよりマシ(# ̄З ̄)

てことで、去年の冬の寒気が強く成長止まって半年以上かかりましたがなんとか結球して収穫できました\(^o^)/ヤッホーイッ!









そして、少し残ってた3寸人参も全て収穫しましたo(*⌒―⌒*)o

これで春野菜は全て収穫♪

これからは夏野菜一筋で頑張ります!

あっ、多肉ちゃんも何とかせねばf(^^;









そしてベランダ菜園で収穫したイタリアンキャベツと3寸人参、そして月桂樹の葉っぱもちぎってきてうちごはん♪

ミネストローネと温野菜サラダにしました。

イタリアンキャベツは収穫まで半年かかったせいかちょっと固めでしたが煮崩れずいい感じに。

3寸人参は柔らかくて甘~いっ♪

イタリアンキャベツと3寸人参、美味しかったのでまた植えよ~o(*⌒―⌒*)o












★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。