ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『七草粥と焼き芋と野菜炒め♪』 おうちごはん No.309





今回はおうちごはん♪

色々作ってみた(*^^*)









1日早い七草粥作ってみた♪
病み上がりにはちょうどいい。
スッキリ体がリセットされた気がしますね(*^^*)
ただ、食べてまだ間がないのにもうお腹減ってきた(^^;









さかのぼること数日、仕事初めなのに風邪ぶり返してまさかの早退!Σ(×_×;)!
しかし帰りにアカカベで買った薬がおもいのほか効いて大分ラクになったので、何か食べなきゃと石焼き芋器で安納芋焼いてみた。
ちょっと焼きすぎたけどしっとりと美味しく焼けました♪









そしてやっとこさ風邪も治りつつ、食欲も出てきたので正月の雑煮以来初料理♪
それまでほか弁とコンビニ続きだったのでとにかく野菜が食べたかったので野菜炒めにしました。
胃腸も弱ってたので野菜も蒸してから炒め塩味で(*^^*)
明日休みなのでゆっくりしつつ、ようやく平常な生活に戻れそう♪











★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




『おうちごはん色々&今年もお世話になりました♪』 おうちごはん No.307





今回はおうちごはん♪

色々紹介です。









まずは、粕汁作ってみた♪
酒が飲めないくせにお酒の香りのする食べ物が大好き(* ̄∇ ̄*)
だけどアルコールの添加されたものは食べれない。
酒粕も殆んどが別にアルコール添加されてるので、原料が酒粕のみの大吟醸を探すのが結構大変。
今回はたまたま見つけたので即購入!
大吟醸の粕汁は濃くてまろやかでヤバすぎる♪
体ほっかほか(*^^*)









次はナスとピーマンの味噌炒め作ってみた♪
以前は副菜として作ってたけど好きすぎて沢山作ってメインに昇格!
コレするとご飯食べ過ぎる( ̄▽ ̄;)









最後は、とっても美味しそうなオレンジパンプディングをpicしてたフォロワーさんがレシピ書いてくれたので作ってみた♪
もう少しオレンジジュース多め、液多めががよかった感じですが、ほどよい酸味が美味しい~(* ̄∇ ̄*)







ということで、今年のブログ更新はこれでおしまい。

皆さん今年も来てくれてありがとう!

感謝感謝でござります~o(^o^)o




来年もどうぞご贔屓に\(^o^)/


よいお年を♪












★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


『ポークジンジャー&もやしそば&サムゲタン♪』 おうちごはん No.307





明日、また1つ歳をとる…

もう全く喜べないのでただの平日(# ̄З ̄)




今回はおうちごはん♪

色々作ってみた!









肉の日に肉が出なかったと父からのクレームが出たので急遽トンカツ用の豚肩ロースでポークジンジャーを作りました。

牛がいい言うてたけどウチの冷蔵庫には滅多に牛肉はありませんよ~だ(# ̄З ̄)

でも柔らかく焼けたので満足♪









次はニラもやし焼きそば作ってみた♪

オイスターソース味で。

1麺にもやし1Pだからもやし率高しっ!

半分くらい食べてから中華スープかけると美味しいラーメンになりますが、この日はとん汁で♪









最後にサムゲタン♪

といっても高麗人参手に入んないなから風味はゴボウで。

最近調子悪いしちゃんとした薬膳食べたいなあ~(^_^;

けど鶏もも1枚、ニンニク1房、生姜に栗もたっぷりでパワー充電o(^o^)o













★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


テーブルマーク『 ごはんがすすむごはんの”おかず” 』 モニターNo.129





今回はモニター♪

テーブルマーク『 ごはんがすすむごはんの”おかず” 』の紹介です。









今回送られてきたのは5種♪

ピーマンの肉詰め
れんこんはさみ揚げ
あじの竜田揚げあまからたれ
ごぼうと若鶏の香り揚げ
国産若鶏の塩から揚げ320g

どれも美味しそう!









冷凍食品はよく買うけど、こういう冷凍のご飯のおかずみたいのは初めて。

とりあえず普通に食べてみた♪

まずは

ピーマンの肉詰め
れんこんはさみ揚げ
あじの竜田揚げあまからたれ

チンするだけなんで超簡単なんですね。

野菜炒めだけのハズが豪華になりました♪









次は国産若鶏の塩から揚げ320g。

チキン南蛮風にしてみた♪

塩味のからあげなんで色んなアレンジ出来ますね。









最後にごぼうと若鶏の香り揚げ。

これは玉子でとじて丼に♪

美味しいに決まってますね(*^^*)

こういうのが冷凍庫にあると楽だわ~d=(^o^)=b



冷凍庫の必需品になりそうです♪















テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社

★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

『サツマイモ収穫でおうちごはん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2016 No.23





今回もベランダ菜園&おうちごはん♪

サツマイモの収穫祭Ψ( ̄∇ ̄)Ψ









11月の初め、まさかここがベランダとは思えない畑エリア♪

色んな野菜やハーブがありますが、歩く所もないほどサツマイモが侵食してますf(^_^;

サツマイモの葉が茶色くなってきたので収穫しました~♪









結果、大小合わせて14本!

去年、初挑戦で小さなの5本だったので数は3倍、重さは10倍って感じ。

あの葉っぱの量からコレだけ?と思うかもだけど、苗の数から計算して最大24本なので、プランターでこれだけ出来れば上等の気がする。

ひとまずリベンジ成功かな。

あとは大きさですね。

去年と同じプランターと野菜用の土入れて植えたのは去年同様不作。

今年試験的に試した大鉢に普通の土入れた方がデカくて豊作♪



豊作の秘訣、見つけたかも!









そして、美味しい石焼き芋にして食べたかったので、石焼き芋が作れる鍋をネットで購入!

イモは糖度を上げるために半月ほど冷蔵庫で熟成させ、焼き芋用鍋で1時間じっくり焼きましたo(^o^)o









そして完成!!

皮はキレイに焼けたので香ばしく、中の実はしっとり♪



甘~い!!



このお鍋は優れものですね。

ホントに美味しく焼けます♪




大満足♪

来年またやるど~ヽ( ̄▽ ̄)ノ












★Instagram始めました★  

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。